--/--/-- /--:--
スポンサー広告 / Comment(-) / Page top↑


MAVIC "starfish" 
2011/11/22 /09:44
111122-01


シングルのトラック用があるなんて知りませんでした。MAVICの今はなきクランク、通称"starfish"
ヒトデクランクです。 去年一昨年くらいに何これかっけー!って初めて知ったんですが、いつも見かけるのはロード用ばっかり。 先日、某中古webshopで見つけてポチっとしてしまいました。トラック用なんてけっこうレアだと思うんですが、すごく安かったです。ただ、既設のチェーンリングが男の52Tなんですが…
あと、ボルト部分のキャップが付属してなかった。カニ目みたいなので締めるキャップなんですけど、実はアレがかっこいい… あれだけで売ってないよねー、きっと。



111122-02

この美しい流線型、ポリッシュしたらすごくキレイだと思うんですが、ロゴが消えそうだなー…とちょっと葛藤中。冬場にゆっくり考える。自転車が乗れない季節になっても意外と暇してない。



bicycle parts / Comment(5) / Page top↑


prev : home : next
hf
2014.06.24 (01:05) + URL + EDIT
先日コメントしたものです。
マビックスターフィッシュはロードとトラックでどの様に別れていますか?
クランクの裏に書かれているのでしょうか?
mat
2014.06.24 (07:04) + URLEDIT
hfさん
こんなに古い投稿にまでありがとうございます(笑
特に何か書かれているということはなかったと思いますが、単純にチェーンリング装着部分の爪がシングル用で、ギヤも純正で厚歯がついていたのでトラック用としてしまいましたが、真意のほどは謎です(笑
hf
2014.06.24 (16:09) + URL + EDIT
私もスターフィッシュを持っていますがチェーンリングボルトがマビックですとフレンチ企画なのかわからないのです。現行のスギノのチェーンリングボルトですと緩い気がするのですが気のせいですかね?わからないことを検索すると、あたたかブログがネット1ページ出てきますので再度コメントしました。笑
すみません。
mat
2014.06.24 (16:19) + URLEDIT
hfさん

そうでしたか(笑
チェーンリングのボルトは最初から付いていたものを使っていたので、当時の僕は規格があるなんて考えもしませんでした、、
最近の物はほとんど互換性があるようですが、昔のものは微妙に違ったりするみたいですね。
hf
2014.06.24 (16:43) + URL + EDIT
そうでしたかー、ひょっとすると私のクランクはボルト穴がなめているのかもしれませんね。確認してみます。いつも楽しいブログで感謝です。引き続き宜しくお願いします!














: home :
