WANTED!! 
2011/10/06 /18:31
111006-03


1982年、僕が生まれた年のSUNTOURのカタログ。その中にどうしても見つからないパーツがあります。右の写真のSUPERBEのペダル、形は極東PRO ACEとかミカシマUNIQUEと同タイプ。この頃のSUPERBE、OEMだと思うので、おそらくミカシマのものかと。このペダルがなかなか無いんです。おそらくすぐに良く見かけるシールドベアリングのタイプに移行してしまったんだと思われます。オークションでも一度見たきり… 探し始めて2年くらいになるんですが…


111006-02

1988年、SUNTOURのカタログ。SUPERBE PROの項目。88年にはもうSUPERBEのラインは製造していなかったようです。なんてことないんですけど、ちょっとあまりにも見つからないので…誰かください(笑


bicycle parts / Comment(2) / Page top↑


prev : home : next
hikogen
2011.10.07 (02:23) + URL + EDIT
Matさんの予想の通り、MKS UNIQUE CUSTOMにSUPERBEのデカール貼ってSUPERBE CUSTOMの刻印を入れた物ですね。踏んでいくうちにデカールが剥がれるそうです(あのSUPERBEの一文字に価値があるのに!)。でも完全SUPERBEには不可欠ですね。自分の持っているシールドのペダルは"PRO"無しの"SUNTOUR SUPERBE”のみの刻印ですが、年代は古かれ実はあれ、"PRO"のグループだし、チェーンリングも同じですね。左に"SUPERBE"と右に"JAPAN"のみの刻印のチェーンリング探していますが、数年見ません。

前田工業の古株達による新しい"SUNXCD" サンエクシードが楽しみです。http://cyclo.exblog.jp/14604373/
ランドナーやツーリング車向けのラインアップになっていますが、長生き出来る様頑張ってほしいです。

またお邪魔しました。hikogenでした。
mat
2011.10.07 (08:19) + URLEDIT
>>hikogenさん

お久しぶりです!コメントありがとうございます。そうなんですよね、SUPERBE刻印でも実はPROラインのものがたくさんあるんですよね。ちなみにSUPERBE+JAPANだけの刻印のチェーンリング、もってますよ(笑 最近はNJS刻印よりもそういった歴史の方に興味が出てきたと感じています。
サンエクシード、面白そうですね!やはり年を重ねたら最終的にはランドナーかな…と。

ぜひまたよろしくお願いします。














: home :