blog 
2013/01/24 /12:40
130124-01.jpg



最近、よくblogを書いています。これはもちろん新しいカメラを買ってきれいな写真を撮れるようになったから、ということもありますが、いろんなSNSが発達して、それを使ってみて、改めてやっぱりblogの方が面白いかもなーなんてことを最近考えています。理由はいくつかありますが、大きな部分で、SNSが受動的なものということに対し、blogは能動的。(これは実はけっこう危険なことだったりするような気がしたり。)次々と垂れ流されてくる情報に疲れる時もあります。テレビを観るのをやめた時と同じような感覚があるかなー、と。もちろん各々感じることはあるでしょうが、まぁこれは僕の意見、ということで。もちろんblogをやれ、ということでもありません(笑 もう一つ大きな部分として単純に自分の考えをきちんとまとめて文章にするトレーニングになるということ。 それとまぁ、決められたフォーマットよりも自分の気に入っているフォーマットの方が何かと写真も文章も伝わりやすいのかな、って部分はありますよね。うまく説明できないですが、雰囲気とかそんなフワフワしたことでしょうけど。昔…(と言ってもまだ2、3年のことでしょうけど)は些細なことでも全部blogに書いてましたよね。どっちがいいとか悪いとかじゃないですし、僕はSNSも続けると思いますけどね、ただなんとなく。トレーニング、と言いつつちゃんとした文章になっていないと思いますが、ご了承ください。ほんと、そんなんじゃなくて、なんかすみません。


未分類 / Comment(0) / Page top↑


prev : home : next














: home :