考察 
2012/05/02 /09:01
120502-01


ちょっと考察。函館に行く前から薄々そんな気はしてたんですけど。なんかすごく疲れるんです、足回りが。原因はハッキリはしないんですけど、たぶんクランク、チェーンリングあたり。実際走ってる途中にサイコンを見てもギヤ比の割りにイマイチスピードが出ていない…なんてことを思いながら函館に行ってしまったので、そりゃもう大変でした。まだ組んで少ししか乗ってないしポジションも出ていないので、そりゃ膝も痛くなりますよね(笑

120502-02

というわけでちょっと替えてみる。46-16で2.875。 以前のものが52-18で2.88くらい。ほとんど変わらないんですけど、ギヤ比とは別にギヤの大小で漕いだ感じが少し変わってくるのかな…なんてことを考えながら。そのあたりって色々調べてみてもなかなか出てこないんですよねぇ。どなたかご存知ありませんか?たぶん僕の推測が正しければ小さい方が良さそう。ナガサワ理論なんてのもありますけど…

とりあえず、これでまたちょっと走ってみる。



bicycle / Comment(0) / Page top↑


prev : home : next














: home :