DURA-ACE & ヨダナイト 
2011/12/03 /13:41
111203-01


ハブはDURA-ACEのスモールフランジとリムがSUNRIMSのASSULT。STRATOSの後輪に。



111203-02

111203-03

最近はスモールフランジが好き。STRATOSはエンド幅が110の小判シャフトなので、110仕様に。
シャフトと小判型のワッシャーだけでいいんですね。今まで110とは縁が無かったんですが、今回やっと仕組みがわかったっていうか、けっこう単純なんだね。


111203-04

111203-05

で、まぁ、バラすわけです。デュラのグリスがみっちり詰まってますね。一度全部脱脂洗浄。この時もまたひたすら無心になるんです。

111203-06

せっかくなので、やっぱコレでしょ。いつもはグリス7、オイル3ぐらいの割合で混ぜて使ってるんですが、今回は贅沢にもグリス3、オイル7くらい。サラサラの状態でうまく組み付けられるか不安でしたが、コツを掴めば全然大丈夫でした。


111203-07

なんかすっごい単純すぎて不安。これで合ってるんですよね?たぶん小判型シャフトはエンド内で回転しないからワッシャーとエンドで挟んでれば大丈夫ってことなのかな、きっと。わかんないや。ロックナット使ったら結局120になっちゃうしね。
※追記 ちょっと調べてみたらやっぱ薄いロックナットいる気がする… 仕組みを考えたら必要な気がするんだけど… どなたか!
※さらに追記 やっぱ玉間110mm用のロックナットがあるようです。どうやらスモールフランジは厚いロックナット一発でおしまいにしていて、別途ロックナットを用意しなくてはいけないようです。ラージフランジは薄いロックナットが標準装備でワッシャーを何枚か重ねて120mmにしてるっぽかったです。シマノのスモールパーツカタログ見たら。

111203-08

あと、これ貼ってみました。サムズで組んだホイールには貼ってたらしいんだけど、ピストはみんなステッカーとか嫌がるから…って貼ってなかったらしいです。ワケあって何枚かもらったので、一枚自分のホイールに貼った。ちょっと剥がれそうなんですけどね。


111203-09

そして昨日は東京から、あのCUP AND CONEのヨダくんが札幌に来てくれたので、急遽ヨダナイト!
アケミさんが よーじや みたいになってますが、とっても楽しかった!
ジンギスカンも美味しかったね~ 今夜もヨダナイト!



bicycle / Comment(0) / Page top↑


prev : home : next














: home :