RX1 
2017/05/30 /17:27

SONY RX1RM2


カメラを新調しました。コンデジの部類でありながらフルサイズなSONY RX1。のRM2です、ちなみに。
5年使っていた同社のNEX5の調子が悪くなり始めてから、次は何がいいものかと、かーなーりー悩みました。

α7なんかすごくいいじゃない、と最初は思ってたんですがやっぱりちょっと大きい。
NEX5に50mmの単焦点レンズをつけて持ち歩いてたんですが、たぶんこの大きさが携帯性としては限界っぽかったんです。
たまに望遠なんかも使ってましたが、これは携帯性としては全然お話しになりませんでした。
写真を撮りに行くことを目的として行動することが少なかったので、持ち歩くのに不便が無い、ということがどうやら自分の中で第一条件だったようですね。

test170530

そしてカメラの話ですが、サッと出してサッと撮るだけで、全然前のカメラより綺麗に撮れちゃうわけです。
いろいろ撮ってみましたが、HDRも全然ワザとらしくありません。
いつも50mmレンズ(しかも35mm換算だと70mmくらい?)のすごく寄った写真ばかり撮っていたので、フルサイズの35mmがまぁ、広いこと広いこと。これには慣れるまで時間がかかりそう。
ただ、レンズ一体の単焦点というのは全然抵抗がありませんでした。
もともと単焦点をずっと使っていたし、ズームレンズよりずっときれいに撮れるのは体験済み。
35mmオンリーのスパルタンな仕様でやりきる覚悟も十分ありました。
(でも実はレンズ一体の望遠カメラで狙ってるのもある。野鳥とか撮りたいし。)

test170530

test170530

test170530

朝少し撮ってきましたが、いいですね、このカメラ(笑
0.2m-0.35m程度のマクロも撮れちゃうし。一応デジタルズームもある。
こうなってくるとRAW現像とかにもすごく興味出てきました。

それと、僕は形から入るタイプなので、ファインダーを覗いて写真を撮れるのが一番楽しいかも。

そして、僕にカメラの楽しさを教えてくれたNEX5は現場カメラとなります(笑
item / Comment(0) / Page top↑




: home : next