handle bar 
2012/08/03 /10:03
120803-01


3TのドロップハンドルとTRPのブレーキレバーを装着。いよいよロードっぽい。一見問題なんく装着されているように見えますが、リアブレーキのアウターにインナーワイヤーは通っていません。組み替えの際にダメにしてしまいました… ワイヤーカッターもそろそろ買わないといけないかな。


120803-02


夜中にいろいろセッティングして試走して…を繰り返してまぁ、こんな感じかなーという位置まできました。眠たいです。


120803-03

位置関係はこんな感じ。いいのか悪いのかさっぱりわかりません。なんか見よう見まねと、あと乗った感じでなんとなく。
ワイヤーを通してポジションが安定したらバーテープ巻きますよ。

それにしてもロード用のドロップハンドルってすごい楽(笑 最初、競輪フレームにエアロ系のバーとかロード用のブレーキを付けることに抵抗がありましたが、全然気にならないし、なんかカッコイイです。


stratos / Comment(0) / Page top↑


ガマンできず。 
2012/03/27 /16:53
120327-04


今日のこの天気!乗らずにはいられなくて、ちょっとだけ走ってしまいました。わざわざビンディングシューズに履き替えて。今年も引き続き三寒四温の三寒が週末にぶち当たる気がしてなりませんでしたし。ギア比は3ちょっとなんですが、全然そんな風に感じませんでしたね。一応ダブルコグで2.88まで落せるんですが、峠とか行かない限り必要ないかも。


120327-05


サドルも高さに余裕があったので少し上げるか後ろに引いても良さそう。それにしてもジルベルソーの革サドル、やっぱ硬いなー。早く馴染むように今年はたくさん乗らなきゃね。BBはシールドなのでちょっとくらいの雨だったらコイツに乗ります。



stratos / Comment(0) / Page top↑


mission complete. 
2012/03/04 /09:07
120304-01


ハブの玉押しやらロックナットを交換していよいよチェーンを張る。



120304-02

やっぱりチェーン張ったら全然違いますね。魂が宿る。クランクピカピカだし、フレームのブルーイングの青光もよくわかりますね、この写真。


120304-03

ペダルはとりあえずエッグビーター。付けるのがほんっと固くて疲れました。


120304-04

というわけで紆余曲折。苦節半年。やっと形は完成しました。そしてこれから春になって、ポジションを出して、ギヤ比も今は3.07なのでちょっとそれもどうなのか、と。マンションのポーチで2mくらい乗りましたが全然わかりませんでした(笑 さらにはサドルが育ってくれたりと、いい味が出てくれるようになって本当の完成だと思っています。
色々な方々の協力あって完成したこの自転車、これからガッチリ走り倒そうと思います。

自転車楽しすぎますねー!


stratos / Comment(0) / Page top↑


small parts 
2012/03/02 /18:07
120302-01


やっと届いた!リアホイールの110mm化に必要なDURA-ACEのハブのスモールパーツ。玉押しと小判型のワッシャーとロックナット。玉押しとロックナットは120mm用のものよりほんのちょっとだけ薄いの。小判型シャフトは入手済み。でも、このスモールパーツすっごい高いよねー!組立品買ったら6000円ちょいもすんの。DURA-ACEのハブって1万円しないくらいじゃなかったでしたっけ? まぁそんなことはいいんです。



120302-02

そして同時にカーボンリム用のブレーキシューも。 カーボン用とアルミ用で品番が同じというクセモノ。
for Carbon Rimって付足されてるだけという… それも届いた今となっては全然いいんです。

これでチェーン張れるし明日はちょっと自転車のことしたい。



stratos / Comment(0) / Page top↑


セラックニスその後 
2012/02/12 /09:11
120212-01


薄く塗って乾燥させてを計7回。ようやくいい艶と色になってきました。セラックニス塗り仕上げのバーテープ。なかなかいい出来。あとは使うことでニスの膜が締まるので春までひたすら我慢。


120212-02


ブレーキのワイヤーが内臓式なのでバーテープとの取り合い部分を塗るのがけっこう大変。この写真で液ダレを確認しました。まぁいいか。傷がついて補修するときにでも切削して、再度塗り重ねようと思います。



stratos / Comment(0) / Page top↑


shellac varnish 
2012/02/06 /13:48
120206-01


バーテープ巻きました。セラックニスを塗るのでコットンのバーテープ。端部は麻ヒモで固定。ちなみに麻ヒモの工程は僕よりももっと適任者がいるんです。


read more…
stratos / Comment(0) / Page top↑


copper 
2012/02/05 /12:55
120205-01


このフレーム、街道練習用なのか、ボトルケージの台座もちゃんと付いてます。色々迷って、形状は一般的だけど、銅メッキされてるものを試しに。made in JAPANでTANAKAって書いてある(笑

read more…
stratos / Comment(0) / Page top↑


ほぼ完成。 
2012/01/27 /15:45
120127-01


サムズバイクに預けていたフレームを取りに行ってきました。そしてたまらず前後ホイール装着。リアは110エンド用のロックナットがまだ届いていないのでハマっているだけですが。これでほぼ完成形が見えてきましたね!

あとはリアホイールのロックナットとフロントのカーボンリム用のブレーキシュー。あとペダルもお願いしてます。チェーンはストックがあるので取り付けるだけ。ちなみに今回もバーテープを巻いてセラックニスで仕上げる予定。サドルだけが移植なので、これはちょっと春までに考えようかと思ってます。候補はもうあるんですが…

今回、T教授にはブレーキ回りでお世話になりました!ありがとうございました!




120127-02

お昼は久しぶりの そば処 やまだ でどんぶりの王様、カツ丼。




120127-03

王様。




stratos / Comment(0) / Page top↑


リアルPEDAL ID 
2012/01/22 /18:38
120122-01


久しぶりのstratos。細かいパーツを色々と頼んでいました。
ブレーキ廻りのパーツが届いたので、教授に取り付けていただきました!


120122-02

取り付け後は教授と一緒に撮影。


120122-03

不安で不安で夜も眠れなかった(うそ)アウターもすんなり通ってくれましたね!



120122-04

とりあえず今回はここまで。
あとはカーボンリム用のブレーキシューとペダルが届いたら取りに行ってきます。


ここまでできたらなんだか我慢できなくなって早く組みたくなってきたけどホイールは家だし…ってな感じでPCでリアルPEDAL ID。

120122-05

けっこう適当に切り貼りしたので雑ですけど、いいですね!



stratos / Comment(0) / Page top↑


decal 
2011/12/29 /11:40
111229-01


ダウンチューブにデカール貼りました。これまたRISさん作製の品。写真だとちょっとメッキカラーのデカールのアレがちょっとわかんないですかね。すっごくパキっとしていていい感じです。



111229-02

ちょっと位置が…もうちょっと上の方がよかったかも…。組んでみないとわからないね(笑
RISさん、出来は完璧ですよ!(笑


stratos / Comment(0) / Page top↑




: home : next